暑すぎます

暑すぎる沖縄 那覇で真夏日日数78日 過去最長

沖縄県那覇市ではきょう5日の最高気温が33.8℃まで上がり、6月20日からきょう9月5日までの真夏日連続日数が78日間と、1890年からの統計開始以来1位の長さとなった。


 きょうの沖縄地方は、高気圧に覆われて概ね晴れたが、湿った空気の影響で蒸し暑い天気となった。那覇のこれまでの連続真夏日日数の記録は2013年と2001年の77日間だった。


今年は台風の影響がない


 今年これまでに沖縄地方に接近する台風はほとんどないことが、暑さが続く大きな要因のひとつになっている。台風による雨がなく、海水温の高い状態が続いているため、沖縄の島全体が暖かい空気に覆われている状態だ。

 また、南海上からの暖かく湿った空気がより流れ込みやすい気圧配置になっており、晴れて気温が上がるだけではなく、曇りや雨でも気温の上がりやすい日が続いている。


暑さまだ続く

この先、来週前半にかけても高気圧に覆われて概ね晴れて、那覇では最高気温33℃前後の日が続き、最低気温も平年より高い日が続く予想となっている。

 最新の一か月予報によると、沖縄地方は10月にかけても平年よりも気温が高くなる見込み。今年の沖縄の異常な暑さはまだ続きそうだ。


(気象予報士・崎濱綾子)

記事・ヤフーニュースより引用

うちな〜秋はまだまだ先ですね、今年は台風来ないですよね。

常連のお客様、ご新規のお客様、お店のスタッフさん、プリメリア運転代行にお電話頂きありがとうございます。


またのご利用をお待ちしております。

🚗プリメリア運転代行

お電話はこちらをタップ↓


090-6859-4346  📞